『類人猿診断』は面白そう!

6月23日の「ガイアの夜明け」で紹介されていた『類人猿セミナー』は面白そうです!
広島を中心にスーパー等を展開している「ホーミイグループ」の社内研修で使われていました。

人間を類人猿の、オランウータン、ゴリラ、チンパンジー、ボノボに分類することで、
自分の性質をよく知り、自分と周囲の人との違いを理解して、
人間関係に役立てようというものです。

ちなみに番組では下記のように紹介されていました。

チンパンジー   感情を表に出す・目標を達成したい
オランウータン  感情を表に出す・目標達成よりも安定をのぞむ
ボノボ         感情を出さない・目標を達成したい
ゴリラ        感情を出さない・目標達成よりも安定をのぞむ


ネットで調べてみると『類人猿診断』というようです。
早速診断してみました。
番組では問1と問2で分類しているようで、これでもかなり当たっている感じですが
診断してみると問3問4問5もあり、さらに納得できました。

問 1:あなたは自分の感情を、
    a.表に出さないほう
    b.表に出すほう

問 2:あなたが望むのは、
    a.物事を追求し、成果を上げること
    b.安定・安心を維持すること


問 3:あなたが得意なのは、
    a.状況を正確に把握し、分析すること
    b.誰よりも早く、成果を上げること
    c.自己主張を抑えて、周囲の調和を保つこと
    d.誰とでも仲良くなること

問 4:自分のよくないところは、
    a.理屈っぽくて人の気持ちがわからないこと
    b.他人の悪いところを攻撃してしまいがちなこと
    c.融通が利かないこと
    d.感情に流されやすいこと

問 5:次の4つのうち、あなたが一番大事にしているものはなんですか?
    a.勝利
    b.調和
    c.納得
    d.共感

私は「勝ちにこだわるリーダータイプ【チンパンジー】」でした。 


皆さんはいかがでしょうか?

http://yakan-hiko.com/gather/