JTB、新規事業開発で新興企業に企画募集「求む 予想外!」

JTB、新規事業開発で新興企業に企画募集、「求む 予想外」でリソースも公開
(トラベルボイス 8月16日)

http://www.travelvoice.jp/20160816-72266
JTBの本事業のサイトを見ると「スタートアップの皆様とは「旅行の企画や販売」以外の新規事業アイデアを期待しています」とある。
JTBといえども、新しいコンテンツ、新しい事業者とのコラボを探していることが読み取れる。
観光といえば「非日常の旅」だったが、これからは「日常を舞台にした旅」なのかもしれない。
それは、その地方では日常でありながら、た地方の人にとっては非日常のなかに『観光』の本質がありそうだ!
【ポイント】
JTBは新規事業開発に向け、共同事業を希望するスタートアップ企業の企画を募集する。

JTBでは以前から、グループ社員を対象に新規事業公募制度を実施し、事業開発の推進に取り組んできた。
2016年度からは新中期経営計画の重点推進テーマの1つに「事業開発」を掲げ、本社内の事業開発担当部署を経営企画部「事業開発室」に組織改編したところ。さらに事業開発のスピードアップをはかるため、社外からの事業アイデアやリソースを積極的に取り入れるオープンイノベーションで事業創出と市場開発、価値創造に取り組む。

同取り組みの名称は「JTB Accelerator 2016」。
「『求む 予想外』JTBだけど、旅行企画じゃないアイデアまってます」をテーマに、スタートアップ企業からの共同事業を募集。
Creww社の企業アクセラレータープログラムを活用し、専用ページ内にはJTBグループがスタートアップ企業に提供するリソースを公開する。
募集期間は8月31日~9月13日
8月31日には事前予約制のオリエンテーションも実施する。
◎「非日常」から「日常」
JTBはこれまで非日常の「旅」を主体とした事業を行ってきましたが、これからは「日常」を舞台に新たな事業に取組みたいと考えています。
皆様が温めているアイデアや事業をJTBと共に大きく広げませんか?
◎「革新」
最近はシェアリングエコノミーなど、今までの日本にはないサービスが海外からどんどん入ってきています。
そんな「革新的なサービス」もお待ちしています!
◎「わくわく」
JTBってなんだか固いイメージありませんか? そんなイメージを打破するような楽しい、驚きのあるアイデアも募集します。
「すごいっ!」「わくわくする!」という事業アイデアお願いします!
詳細は「JTB Accelerator 2016」のページ
https://creww.me/ja/collaboration/jtb-2016-08